26.7.09

stan smith vintage





stan smith vintage



stan smith (スタンスミス)といえば、

言わずと知れた初のオールレザーテニスシューズ。





発売されたのは1965年ですが、

当時は、ロバートハイレットというテニスプレイヤーの

名前で発表されていました。





そして1971年にスタン・スミスさんが使用、

アップデートを繰り返し現在に至るわけです。





昨年発表され、すごく話題になった

stan smith 80s というヴァージョンがあるのですが、

それはもうスタンスミスの中では

革質・シルエット等最高だったわけです。

(今、お店にはホワイトベースでネイビーロゴと

ブラックスウェードのモデルがあります。)





そして今回の

stan smith vintage は

その Haillet の復刻なわけです。





数年前にも一度出たのですが、

革質が全く違います。

(前はツルっとした固いレザーでテカッとしてました。)





すこしシワ加工のされたレザーの

質感も最高で、80sと比べても

全然遜色ないシルエットの良さだと

思います、僕は。






アロエ部分も

ハンドクラフトで

削ったんじゃないかと思うくらいのグッドカラーです。




ヴィンテージソール(日焼けしたようなソール)と

シューレースもいい風合いです。





素晴らしいスニーカーです。

No comments: